特定の競技や運動で、背が伸びるということはありません。

子供の身長を伸ばすためには、適度な運動が必要です。
そこで今回は、運動と子供の身長の関係や、身長を伸ばすために、どのような運動をすればいいのかをご紹介していきます。

運動が身長を伸ばすのに効果的なワケ

子供の身長が伸びる上で、とても重要な役割を果たしているのが、「成長ホルモン」ですが、適度な運動は、この成長ホルモンの分泌を促す作用があります。
また運動をすることで、自然と食欲が上がるので、体に必要な栄養素を摂取しやすくなります。
さらに、成長ホルモンは、深い眠りに入っているときにたくさん分泌されますが、運動をして、しっかりと体を動かすことで、夜に熟睡しやすくもなります。

このように、適度な運動は、子供の身長を伸ばすために欠かせない要素の1つです。
また、それだけでなく、子供の機能や器官を発達させるのにも役立ちます。

身長を伸ばすために行いたい運動・避けたい運動

子供の身長を伸ばすためには、具体的には、どのような運動が効果的なのでしょう?
よく耳にするのは、「バレーボールやバスケットボールがいい」という話ですが、本当なのでしょうか?
結論をいうと、これらの競技を続けた子が、他の競技をやっていた子よりも、身長が伸びたというデーターはありません。
バレーボールやバスケットボールをしていたから背が伸びたのではなく、背が高いほうが有利なスポーツなので、もともと背の高い子が集まりやすいということでしょう。

「この運動をすれば背が伸びる」といった情報をあちこちで目にしますが、体のつくりには個人差があるので、特定の競技や運動で、背が伸びるということはありません。
1番大切なことは、子供自身が楽しいと思えるスポーツを継続的にやっていくこと。
本人が嫌がっているのに、身長のためにと、大人が特定のスポーツを無理強いするのは、かえって逆効果です。

では反対に、身長を伸ばす上で、悪影響になるような運動はあるのでしょうか?
一般的に、小さい頃から、あまりにも激しい運動をすると、骨に圧力をかけて、骨を伸びにくくしてしまうといわれています。
また、消耗しすぎて、食事をろくに食べずに寝てしまうようなケースも、子供の成長の妨げになります。
激しい運動をするなら、ある程度、体がしっかりできてからにしたほうがよいでしょう。

監修医情報

西新宿整形外科クリニック院長
沼倉 裕堅 医師
ぬまくら ひろかた/Hirokata Numakura
経歴
東北大学医学部医学科 卒
湘南藤沢徳洲会病院 内科・救急科・整形外科
いわき市医療センター 整形外科
竹田綜合病院 整形外科
山形市立病院済生館 整形外科
Mahidol Univ. Ramathibodi hospital 整形外科(タイ)
いしがみ整形外科クリニック
西新宿整形外科クリニック

運営者情報

運営クリニック 西新宿整形外科クリニック
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-3 新宿大京ビル7階
お問い合わせ 0120-962-992
院長 沼倉 裕堅 医師