英語サイトはこちら中国語サイトはこちら
低身長専門西新宿整形外科クリニック
完全予約制お電話でのお問い合わせ
0120-962-992
ご来院の方でもご予約がない方に関しましては、診療をお断りさせて頂いております。

小児低身長コラム一覧

身長が伸びるしくみ

写真
子供の身長には、食生活も大きく影響しています。そこで、身長を伸ばすために、心がけたい食事のポイントをご紹介していきます。
写真
「姿勢が悪いと身長が伸びにくくなる」という話を耳にすることがありますが、姿勢は、身長に影響するのでしょうか?今回は、子供の身長と姿勢との関係についてご紹介していきます。
写真
「寝る子は育つ」という言葉があるように、睡眠は、子供の身長を伸ばすために欠かせないものです。ここでは、身長の伸びに重要な役割を果たす「成長ホルモン」と睡眠との関係について詳しく解説します。
写真
思春期は子供の身長が大きく伸びる時期ですが、同時に、身長の伸びが終わりに近づく時期でもあります。そんな思春期と身長の関係について、詳しく解説します。
写真
最初はなんとなく違和感を感じる程度だったのに、最近熱をもって腫れることがある。痛みが増してきた。 そんな症状ありませんか?膝に起こる痛みや腫れ、放って置くとどんどん悪化してしまいます。今回は膝に痛みや腫れがある場合の原因と対策についてご紹介します!
写真
子供の体は全体が一斉に成長していくのではなく、成長に従って体の各器官や機能が別々に発達していきます。そのため、子供の体には、年齢によって未発達な部分と成長している部分があるのです。子供の体の成長過程と、すこやかに成長していくために重要な要素について解説します。

周りと比べて背が低い?

写真
お子さんの身長が、周りの子どもたちよりも低いと、何かの病気ではないかと不安になる親御さんも、少なくないかもしれません。そこで今回は、背が伸びない原因として考えられるものや、低身長かどうかを客観的に判断する方法をご紹介していきます。
写真
成長曲線は、低身長かどうかを判断する上で、非常に役立つツールの1つです。そこで今回は、そんな成長曲線のつけ方と読み方のポイント、つけるメリットなどについてご紹介していきます。
写真
「うちの子は平均身長より低いから低身長かもしれない」と不安を感じる親御さんも少なくないかもしれません。しかし、平均身長より低いからといって、それがすぐに低身長に結びつくとは限りません。ここでは、平均身長の捉え方と、低身長を判断するうえで目安となる基準についてご紹介します。

身長を伸ばすには

写真
日本の子供たちは、他の国の子供たちに比べて、睡眠時間が圧倒的に少ない傾向がありますが、睡眠不足は、身長にも悪影響を及ぼします。睡眠不足が、どのように影響するのかをご紹介していきましょう。
写真
ひと昔前に、身長を伸ばす健康器具として、「ぶら下がり健康器」がブームになった時代がありましたが、ぶら下がり運動をすることで、本当に身長が伸びるのでしょうか?
写真
子供の身長を伸ばすためには、適度な運動が必要です。そこで今回は、運動と子供の身長の関係や、身長を伸ばすために、どのような運動をすればいいのかをご紹介していきます。
写真
子供の身長の伸びには、成長ホルモンが欠かせませんが、その分泌量は、生活習慣によっても左右されます。そこで今回は、成長ホルモンの分泌を「妨げる要因」と「促すために必要なこと」に分けてご紹介していきます。
写真
「子供の身長が低いのは、自分の背が低いから」と諦めていませんか?たしかに子供の身長は、親の影響もありますが、それだけでなく、食事や生活習慣も関係しているのです。そこで今回は、子供の身長を伸ばす方法や日常的に意識したいポイントをご紹介していきます。

低身長って何?

写真
低身長になる原因には、さまざまなものがありますが、特に原因が不明なものを「特発性低身長」といい、実は、低身長でもっとも多いのはこのケースです。
写真
低身長の1つである「成長ホルモン分泌不全性低身長」とは、どういった病気なのでしょうか?今回は、この成長ホルモン分泌不全性低身長の概要と対処法をご紹介していきます。
写真
低身長の1つである「SGA性低身長症」。今回は、このSGA性低身長症の概要と対処法をご紹介していきます。
写真
低身長を引き起こす病気には、どのようなものがあるのでしょうか?また、そういった場合の代表的な治療法についてもご紹介していきます。
写真
お子さんの身長が周りの子より低かったとしても、必ずしも低身長とは限りません。では、低身長かどうかを見極めるにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、低身長の定義と、正しい見極め方をご紹介していきます。
写真
子供の身長が低いと、「低身長ではないか」と心配する方もいるかもしれませんが、少し身長が低い程度なら、低身長には当てはまりません。そこで今回は、低身長の定義や、低身長の種類をご紹介していきます。

低身長の検査と治療法

写真
低身長症の代表的な治療法である「ホルモン治療」とはどのような治療法なのでしょうか。具体的な治療の内容と、ホルモン治療が適応になるケースについてご紹介していきます。
写真
お子さんが低身長と診断され、治療を受けることになった際、やはり気になるのは、治療費のことではないでしょうか。そこで今回は、低身長症の代表的な治療法である「ホルモン療法」で健康保険が適用される疾患や、利用できる助成制度についてご紹介していきます。
写真
低身長の中には、その裏に深刻な病気が潜んでいるケースもあるので、お子さんの身長の低さが気になるなら、できるだけ早く病院を受診することをおすすめします。しかし、「どういった病院を受診すればいいのかわかない」という方も、少なくないかもしれません。そこで今回は、低身長症の治療が受けられる病院についてご紹介していきます。
写真
「低身長症」だと診断された場合、医療機関では、どのような治療を行っていくのでしょうか?また、治療を受けることによって、どの程度の効果が期待できるのかも記載していきます。
写真
低身長症が疑われる場合、医療機関ではどのような検査が行われるのでしょうか。今回は、低身長症の検査についてお話していきます。