子供の身長を伸ばすと謳ったサプリに即効性はありません


子供の身長が伸びると期待させるサプリには即効性はなく、栄養が取れた状態でサプリを加えても大きな変化は期待できません。もし子供の身長を積極的に伸ばしたい時は、専門医療機関へ出かけて成長ホルモン治療が受けられるか相談しましょう。

この方法は誰でも行えるわけではなく必要性と効果の期待によって判断されます。しかし栄養補給をサプリに頼ってしまうと摂取できる栄養に偏りが出やすく、成分によっては体に悪影響を及ぼすこともあります。

どうしてもサプリを使う時は使用上の注意を守り、事前に医師と相談してからにしましょう。

サプリに含まれる成分は食品に近いため即効性はないでしょう

カルシウムや鉄を含むサプリの場合、それらが不足した状態であれば補われて成長が正常に戻る可能性はあります。しかし栄養に不足がなく満たされている場合にサプリを加えても、身長の伸び方に即効性は期待できません。

とは言っても、栄養が不足した状態でタンパク質などの栄養素を含むサプリで取れば即効性があるとも言えないのです。

そのため身長を伸ばすにはバランス良く豊富な栄養素を取りつつ、身長が伸びる時に使われるタンパク質などを十分取ることを心がけましょう。

またサプリは薬でない点からも即効性はないと言えます。

成長ホルモン成分は服用すると吸収される

身長を伸ばすよう促す働きをしている成長ホルモンの分泌がさかんになると、身長もよく伸びると期待されます。

そこで成長ホルモン成分を含むと謳ったサプリを取ったとしても、その成分は消化吸収されてしまい、血液中に存在する量はごく少なくなるでしょう。

すると十分な働きは期待できず、食べ物から取った場合と変わらないためサプリの分だけもったいないことになります。

積極的な改善を求める時は専門医に相談をしましょう


専門医療機関で子供の身長の伸び方を相談すると、具体的な施術の提案が受けられることもあります。その場合の施術とは成長ホルモンを注射によって補う方法で、毎日注射で投与を続けます。

しかし1回打てばすぐ背が高くなるものではなく、継続した投与が必要です。即効性という表現は正しいと言えませんが、サプリや食べ物で身長を伸ばす役に立つ栄養を取るだけよりも、積極的に成長を期待できる方法です。

コンプレックス解消の方法にもなる

成長に問題はなかったとしても子供自身が今の身長に満足できず、コンプレックスに感じていることがあります。その場合にも、必要性と効果の期待があれば成長ホルモン剤を使った施術を受けられるクリニックを選びましょう。

いくら身長に問題がなくてもコンプレックスを持ち続けることはその子にとって大きなストレスになります。

前向きで明るく過ごせるようになるためにも、子供が身長に不満を持っている場合は専門医と話し合ってみましょう。

サプリは薬などとの飲み合わせで体に影響を及ぼすことがあります

日本で売られているサプリの中には海外製のものもあり、インターネット通販をすれば海外からもすぐに入手できてしまうでしょう。しかし海外製のサプリは成分がどのようなものかわかりづらく、ましてや表示が日本語でなければ、正しく働きを知ることは難しくなります。

そしてサプリによっては表示されている成分と実際の成分が違っている場合もあります。すると薬を飲んでいたり子供にアレルギーがあったりした場合、悪影響を及ぼすかもしれません。

サプリを使う場合は医師と相談する

サプリが身長を伸ばすことに即効性があるわけではありませんが、どうしても使いたいと思う時は専門医とまず相談しましょう。その製品を持参して見てもらい、許可が出た上での使用であればまだ安心です。

もし子供の身長の伸び方に悩んでいてサプリの使用をしたいけれど相談先に迷う時は、低身長を扱う専門医療機関を訪ねるとよいでしょう。

すると子供の状態などを確認した上で身長の伸びに対するアドバイスが受けられるため、サプリが必要かどうかも話してみましょう。

(まとめ)子供の身長を伸ばすサプリってすぐ効く?

1.子供の身長を伸ばすとうたったサプリに即効性はありません

子供の身長を伸ばすとサプリに即効性はなく、積極的に背を高くしたいのなら専門医療機関へ相談する方がよいでしょう。

もしどうしてもサプリを使ってみたい時は専門医と相談し、必要性があるか確認するとよいでしょう。

2.サプリに含まれる成分は食品に近いため即効性はないでしょう

サプリは、栄養不足の状態の改善には役立ちますが、身長をすぐ伸ばすような即効性はありません。

そのため食べ物で必要な栄養素を取った方が、豊富な栄養素の摂取につながります。

3.積極的な改善を求める時は専門医に相談をしましょう

専門医療機関で身長の伸び方を相談すると、施術で身長の改善をすすめられる場合があります。

その方法は成長ホルモン剤を注射で投与するものですが、継続することで成果を得やすくなっています。

4.サプリは薬などとの飲み合わせで体に影響を及ぼすことがあります

サプリの中には表示を正しく把握しづらい海外製のものや表示と成分が違うものまであります。

子供の身長を伸ばすためサプリを使う前に専門医と相談するとよいでしょう。低身長の専門医であればそのようなサプリを使わない改善方法も提案できます。

監修医情報

西新宿整形外科クリニック院長
田邊雄医師
たなべ ゆう/Yu Tanabe
経歴
富山県立富山中部高等学校卒業
金沢医科大学医学部医学科卒業
順天堂医院 初期研修医
順天堂医院 初期研修修了
順天堂医院 整形外科入局
順天堂大学大学院 整形外科学講座
下記順天堂医院関連施設にて勤務・研修
(順天堂本院、順天堂練馬、伊東市民病院、宮川病院、杏雲堂病院、浅草病院、東部地域病院、賛育会病院、王子病院 等)
日本整形外科学会認定 整形外科専門医取得
順天堂大学大学院 医学博士取得
SBCグループ・西新宿整形外科 入職
西新宿整形外科  医院長
ロコモアドバイスドクター 就任
(「ロコモ チャレンジ!推進協議会」公認)

運営者情報

運営クリニック 西新宿整形外科クリニック
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-3 新宿大京ビル7階
お問い合わせ 0120-962-992
院長 田邊雄医師