膝の痛みと治療について

Q:膝がギシギシと軋むようになり、心配です ひざ

半年ほど前からしゃがんだり階段を下りたりするときに膝がギシギシと軋むようになりました。痛みはないので放っておいたのですが、最近軋む音が大きい気がするので不安です。 このままほおって置いても大丈夫でしょうか?

きしむ原因が変形性関節症や半月板損傷によるものかもしれません。
ご心配であれば、整形外科の受診をおすすめいたします。

Q:膝の裏が痛いのですが・・・ ひざ

膝の裏が痛く、正座ができません。日によって痛みが弱かったり強かったりするのですが、一度整形外科に行った方が良いのでしょうか?

正座が出来ない、という症状は膝関節の中に問題があることが多いです。
整形外科の受診をおすすめいたします。

Q:変形性膝関節症で伺う場合、レントゲン等を事前に撮影する必要はありますか? ひざ

事前に撮影したレントゲン・MRIをお持ちいただけるとスムーズですが、当院で診察の上での撮影も可能です。ご心配でしたらお気軽にご来院ください。

Q:ひざの治療後、いつから運動が可能ですか? ひざ

趣味でテニスをしていますが、半年ほど前から膝が痛み今では歩くのもやっとです。 ひざを治療したらその後どれくらいで運動してもいいですか?

痛みで歩くのもやっと、という状態では、治療直後から運動が出来るほどまでの改善は見込めません。
痛みと膝の状態をみながら、リハビリを重ね、十分に歩けるようになってからの運動開始となります。
個人差や膝の痛み方に大きく左右されますので、なんともいえませんが、痛みにより全く歩けなかった方が1月半で問題なく歩けるようになったという奏効例もあります。

Q:ひざに水がたまり足が曲がってきました ひざ

2,3年前からひざに水がたまり近くの病院で抜いてもらっていましたが、最近足が曲がってきました。水がたまらなくなる治療法はありますか?

膝の関節内の損傷程度によって変わってきます。一度MRI検査を受けられることをおすすめします。