膝関節からバキボキと音が鳴る理由とは

長い間歩くと膝がパキポキ鳴ったり、立ったり座ったりするときにバキバキ鳴るというのは比較的良く見られる行為で、実は珍しいことではありません。

まずは股関節の仕組みや働き、膝関節からポキポキ音が鳴る理由を解説します。

膝関節の仕組みを知ろう

膝関節は、人体で最も大きな関節です。大腿骨(太ももの骨)・脛骨(太いすねの骨)・腓骨(細いすねの骨)・膝蓋骨(お皿)という4つの骨が組み合わさってできています。4つの靭帯・腱・複数の筋肉に支えられており、これらのサポートによって膝を曲げ伸ばしすることができます。

それぞれの骨の表面は、弾力のある滑らかな軟骨に覆われており、膝を曲げ伸ばす際、骨同士の摩擦による損傷を防ぐ役割をします。

また、大腿骨と脛骨の間には「半月板」という軟骨があり、膝関節にかかる負担の軽減や、膝関節の位置を安定させる働きをしています。

膝関節には全体重がかかっており、歩行時にはさらに1.5〜3倍、階段昇降時には2〜3倍、走行時には5倍にもなる重さを支えています。

膝関節の仕組みの詳細はこちら>

なぜ膝関節から音がするの?

膝関節から鳴るポキポキ音は、「関節液に溜まった気泡がはじける音」のケースが多いです。
突然動き出すと関節液内に気泡ができ、そこに圧がかかり気泡が弾けるとポキポキという音が鳴ります。

しかし、膝関節がゆるんでいる場合、ポキポキ音は「関節同士がぶつかる音」の可能性があります。
膝関節がゆるむと、関節部にほんの少しのズレが生じます。ズレが生じたまま関節を動かすことで、関節同士がぶつかって音が鳴るのです。

膝関節のゆるみの原因は、身体の他の場所のゆがみやコリです。それらが間接的に作用し、膝関節に負担を与えてしまいます。

ほとんどの場合は足首・腰・股関節といった膝関節付近の部位が原因となりますが、手の指・肩・ひじなど離れた場所が原因の場合もあります。

膝関節から音が鳴り続けるとどうなる?

膝が鳴るのは膝関節がゆるんでいる状態です。「音はするけど痛みはないから大丈夫」と言ってそれをそのまま放置しておくと、関節のゆるみはますます大きく深くなってしまいます。

最初は音がなるだけだったのに、膝全体に重苦しさやだるさ、痛みの症状も併発するようになります。ひどくなると軟骨の擦り切れや骨の変形が起こることも。

そしてその症状は膝だけでなく、全身に広がることがあります。体の各部分は筋肉や筋膜、靭帯、神経などで繋がっており、どこか一部の場所に負担があると、かばうような不自然な動きをしてしまいます。

その結果あちこちに無理な負担がかかり、全身にコリやゆがみを生じさせてしまうのです。

膝がバキバキ鳴るのは体の危険信号!放置せずに痛みのないうちから対策をするのが大切です。

膝関節からの音は変形性膝関節症のサインかも……!

膝関節からポキポキ音が鳴るだけであれば心配はいりませんが、音と同時に違和感や痛みを感じる場合は、変形性膝関節症という病気の可能性もあります。

変形性膝関節症とは、関節内でクッションの役割をする軟骨がすり減り、骨が変形したり炎症が起きたりしてしまう病気です。進行性の病気のため、症状の軽いうちに治療することをおすすめします。

変形性膝関節症の詳細はこちら>

バキボキ膝が鳴らないようにするために

まずは膝関節に近い足首や腰、股関節を整えます。足首と腰や股関節は膝関節の動きとリンクしていることが多く、膝が悪い人はこれらの場所から負担がかかっている可能性が高いと考えられます。
足首は特に踵やくるぶし、腰や股関節は骨盤や股関節周辺に痛みやゆがみがないかチェックしてみましょう。特に産前産後の女性は骨盤のゆがみから膝に負担がかかっている状態の人が多く見られます。

骨盤のゆがみは放って置くとそのままになってしまい、なかなか改善されません。これらを整えることで、膝関節が落ち着き、音が鳴らなくなります。
この場所を整えても音がまだなる場合は、他の場所からの負担が原因の場合があるので、体で傷む場所や、昔痛めた場所からの負担が来ていないかチェックしてみて下さい。

まとめ

膝から音が鳴る原因が膝関節のゆるみが原因だったり、音と同時に痛みや違和感を感じたりする場合は、注意が必要です。特に後者の場合は、変形性膝関節症の疑いがあります。

変形性膝関節症の治療法には、従来の保存療法と手術療法の2つに加えて、「再生医療」という新しい方法があります。

再生医療とは、お客さま自身の細胞を利用することで治癒力を高め、変形した膝関節の軟骨を再生する治療法です。従来の方法では治療できなかった症状に対しても、改善を期待できると近年注目されています。
皮膚を切らずに治療できるため、手術を避けたい方には特におすすめです。
再生医療をご検討の際はぜひ当院にご相談ください。

膝関節再生医療の詳細はこちら>