アルギニンサプリの飲み方は、用量を守って取りすぎないことです


サプリでアルギニンを取る時、飲み方を守ることが大切で、飲みすぎは過剰摂取による副作用の可能性があります。副作用には下痢などがあり、子供の体へ負担がかかってしまいうことから、サプリでの飲み方はあくまで食事の補助にしておきましょう。

それよりアルギニンを含むさまざまな食材から取った方が過剰摂取の心配がなく、豊富な栄養素を取ることにもつながります。

またアルギニン摂取だけでなく睡眠時間を今より長くして、身長を伸ばす時間を増やしましょう。

サプリで過剰な飲み方をすると体に影響を及ぼすことがあります

非必須アミノ酸の一種であるアルギニンを積極的に取ろうとする時、サプリを選択する人もいるでしょう。しかしアルギニンは、取れば取っただけ子供の身長の伸びが良くなるものではありません。

むしろ取りすぎにより体へ悪影響を及ぼすことがあるため、1日の摂取量の目安を守って適度に継続して取りましょう。

飲み方による副作用

アルギニンはサプリで摂取することをメインにしていると、必要以上に取っている場合があります。

すると副作用として下痢などが引き起こされる場合があるため、体に負担がかかっているといえるでしょう。

そのため子供の身長を伸ばすためにアルギニンを摂取し続けようと考える時はサプリだけに頼ったり、サプリを重視する飲み方を選んだりしないことがポイントです。

サプリの上手な飲み方

主に普段の食事で栄養を取り、不足する分を補う目的でサプリはつくられています。したがってアルギニンのサプリも少量たまに使う位であればかまわないでしょう。

もしその日のアルギニンの摂取量が少ない食事ばかりだったと思う時、寝る前の空腹時にサプリを使うという飲み方もあります。

アルギニンは食べ物から取った方が過剰摂取の心配が少ないです


アルギニンを毎日サプリで取るという飲み方より、さまざまな食べ物で取ると天然のアルギニンを取りやすく摂取過剰の可能性が下がるでしょう。しかし自然な形で食べ物に存在するアルギニンの場合、食材によって含まれている量も違う上にその他の栄養素のバランスも異なるため、豊富な栄養摂取につながります。

食べ物でアルギニンを取る時の注意

アルギニンを含む食材には脂肪を多く含むなど、エネルギーの取りすぎになりやすいものもあります。したがってアルギニンを含んだ食品の中でも種類数が多くなるようにし、偏りを避けましょう。

肉だけに限らず、大豆製品など脂肪の少なめの食材もあり、バランス良くメニューに取り入れることをおすすめします。

一度に大量に取るより継続する

アルギニンを食べ物で取る時、たくさん食べるよりも適量を継続して取り続けた方が成長に役立ちます。

目安として3~4週間は続けることがポイントで、サプリを使った場合も同様に適量を続けることです。

夜の睡眠時間を増やして身長を伸ばす機会を増やしましょう

アルギニンのサプリの飲み方が気になる時は、子供の成長について考えている時でしょう。その場合、アルギニンの摂取だけに絞らず生活習慣の改善も行うようにしましょう。

そのポイントのひとつに睡眠の取り方があり、日本の子供は睡眠不足の傾向にあるため今よりもう少し長い睡眠を取る配慮をすることが、身長を伸ばすことにもつながります。

睡眠時間を延ばすメリット

とくに夜の睡眠時間を延ばすと成長ホルモンが分泌され、それを受けて骨が伸びて身長の伸びるチャンスが増えます。

その時に熟睡できていると成長ホルモンの分泌はさかんになりやすく、寝る前に落ち着いた時間を過ごすこともおすすめです。それから睡眠時間が増えると、骨への重圧から解放される時間が長くなり、骨端線で軟骨細胞が増えやすくなります。

この骨端線の軟骨細胞は、増えて石灰化すると骨が長くなるため、細胞を増やしやすい状態に置くことも身長を伸ばすためのポイントです。骨が重圧から解放される、骨端線で軟骨が増えやすくなる。

(まとめ)アルギニンの飲み方で注意することとは?

1.アルギニンサプリの飲み方は、用量を守って取りすぎないことです

アルギニンをサプリで取る飲み方は、過剰摂取で下痢などの副作用が起きることもあります。そのためアルギニンを含むさまざまな食べ物からの摂取が安心です。

またアルギニンを取るとともに夜の睡眠時間を増やすことも行いましょう。

2.サプリで過剰な飲み方をすると体に影響を及ぼすことがあります

サプリでアルギニンを取ることをメインにすると過剰摂取による副作用が起きることもあります。

副作用とは下痢などで子供の体に負担がかかるため、どうしても食事でアルギニンがあまり取れなかった時、たまにサプリを使うとよいでしょう。

3.アルギニンは食べ物から取った方が過剰摂取の心配が少ないです

食べ物でアルギニンを取った方が取りすぎになることが少なく、その他の栄養素も豊富に取りやすくなります。

そしてアルギニンを含む食品の中でも偏らずバランス良く食べ、それを継続することがポイントです。

4.夜の睡眠時間を増やして身長を伸ばす機会を増やしましょう

アルギニンサプリの飲み方を気にするだけでなく、夜の睡眠時間も増やしましょう。すると成長ホルモンの分泌によって身長を伸ばす時間が増えます。

そして骨にかかる圧から解放されて軟骨細胞も増えやすくなります。

監修医情報

西新宿整形外科クリニック院長
田邊雄医師
たなべ ゆう/Yu Tanabe
経歴
富山県立富山中部高等学校卒業
金沢医科大学医学部医学科卒業
順天堂医院 初期研修医
順天堂医院 初期研修修了
順天堂医院 整形外科入局
順天堂大学大学院 整形外科学講座
下記順天堂医院関連施設にて勤務・研修
(順天堂本院、順天堂練馬、伊東市民病院、宮川病院、杏雲堂病院、浅草病院、東部地域病院、賛育会病院、王子病院 等)
日本整形外科学会認定 整形外科専門医取得
順天堂大学大学院 医学博士取得
SBCグループ・西新宿整形外科 入職
西新宿整形外科  医院長
ロコモアドバイスドクター 就任
(「ロコモ チャレンジ!推進協議会」公認)

運営者情報

運営クリニック 西新宿整形外科クリニック
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-3 新宿大京ビル7階
お問い合わせ 0120-962-992
院長 田邊雄医師