英語サイトはこちら中国語サイトはこちら韓国語サイトはこちら
低身長専門西新宿整形外科クリニック
完全予約制お電話でのお問い合わせ
0120-962-992
ご来院の方でもご予約がない方に関しましては、診療をお断りさせて頂いております

ぶら下がり運動で身長は伸びる?

ひと昔前に、身長を伸ばす健康器具として、「ぶら下がり健康器」がブームになった時代がありましたが、ぶら下がり運動をすることで、本当に身長が伸びるのでしょうか?

「ぶら下がり運動で身長が伸びた!」の真実とは?

「成長ホルモン」はその名の通り、子供が成長していく上でもっとも重要な役割を果たすホルモンです。なんらかの理由でこの成長ホルモンの分泌が少なかったり、または分泌されていなかったりする場合に、それを補充するための「成長ホルモン治療」を行います。

背が伸びるというのは、骨が長く成長するということ。成長過程にある子供の骨には、「骨端線(成長線)」と呼ばれる軟骨層があります。この軟骨層の軟骨細胞は、「成長ホルモン」などの働きによって、層のように積み重なって増殖し、骨が伸びていくのです。

このように、背が伸びるというのは、軟骨細胞が増殖するということですが、ぶら下がり運動をしたからといって、軟骨細胞の増殖が活性化するとは考えられません。ですから、ぶら下がり運動をしても、身長が伸びるということはないのです。

ちなみに、成長するに従って、骨端線の軟骨層は少なくなっていきます。そして、軟骨層がすべて硬い骨に成長すると、骨端線がなくなり、それ以上は、骨が伸びることはありません。つまり、骨端線が閉じると、身長もそこでストップするということ。大人になると、背が伸びなくなるのは、このためです。

「ぶら下がり運動で、身長が伸びることはない」とお話しましたが、中には、実際にぶら下がり健康器を使ってみたときに、背が伸びたように感じた経験がある人もいるかもしれません。ぶら下がり運動をしても、骨が長く成長することはありませんが、一時的になら、背が高くなったように感じる可能性はあります。

ぶら下がり運動で身長が伸びたと錯覚する理由①「軟部組織」の膨張
「軟部組織」の膨張
私たちの背骨は、頚椎(けいつい)から骨盤まで、合計24個の骨がつながってできており、その1つ1つの骨の間に、クッションの役割をする「椎間板(ついかんばん)」という軟部組織が挟まっています。そしてこの軟部組織には、伸びたり、縮んだりするという性質があるのです。
人の身長は、朝は高く、夜は低くなるという傾向があり、その差は1〜2cmほどありますが、これも、軟部組織の伸び縮みによって起こる現象です。軟部組織が寝ている間に伸びるので、朝は背が高くなり、日中活動している間に縮むので、夜は背が低くなるというわけです。同じように、ぶら下がり運動を長時間続けていると、この軟部組織が伸びるので、背が高くなったように感じるのです。ただし、これは一時的な現象なので、時間が経てば、元に戻ります。
ぶら下がり運動で身長が伸びたと錯覚する理由②
姿勢が改善される
また、ぶら下がり運動をしたことで、背筋が伸びて、姿勢が改善されたことも、背が伸びたように感じる理由の1つかもしれません。もちろんこれも、実際に骨が長く成長したわけではありませんが、猫背でいるよりも、胸を張って背筋を伸ばしているほうが、見た目の身長は、高くなったように感じます。

ポイントを押さえ、すこやかな成長を後押ししましょう。

関連コラム

写真
お子さんの身長が、周りの子どもたちよりも低いと、何かの病気ではないかと不安になる親御さんも、少なくないかもしれません。そこで今回は、背が伸びない原因として考えられるものや、低身長かどうかを客観的に判断する方法をご紹介していきます。
写真
成長曲線は、低身長かどうかを判断する上で、非常に役立つツールの1つです。そこで今回は、そんな成長曲線のつけ方と読み方のポイント、つけるメリットなどについてご紹介していきます。
写真
「うちの子は平均身長より低いから低身長かもしれない」と不安を感じる親御さんも少なくないかもしれません。しかし、平均身長より低いからといって、それがすぐに低身長に結びつくとは限りません。ここでは、平均身長の捉え方と、低身長を判断するうえで目安となる基準についてご紹介します。
写真
日本の子供たちは、他の国の子供たちに比べて、睡眠時間が圧倒的に少ない傾向がありますが、睡眠不足は、身長にも悪影響を及ぼします。睡眠不足が、どのように影響するのかをご紹介していきましょう。
医療でこどもの背を伸ばす無料相談セミナー 医療でこどもの背を伸ばす無料相談セミナー

西新宿整形外科クリニックホームページをご覧の皆様へ

西新宿整形外科クリニックでは、小児低身長と関節等の再生医療を中心に子供からご高齢の方まで、すべての方が健やかに毎日を過ごすための治療を取り扱っております。
カウンセリングでは、担当医師が患者様のお悩みやご要望をしっかりと伺い、的確な診断と有効な治療法の提案をさせていただきます。

私たちは、最適な医療を提供するためには患者様と優良なコミュニケーションをとることが大切だと考えておりますので、 何かご不明点や不安な点などがあれば、どんなことでも医師や看護師へお話しください。誠心誠意、お答えさせていただきます。

お電話での予約
お問い合わせ

お電話での予約
お問い合わせ

カウンセリング
予約