飲むだけで子供の身長が伸びるサプリは存在しません


子供の身長を伸ばす効果があるとされるサプリは数多く売られていますが、飲むだけで身長が伸びるサプリはありません。
身長を伸ばすには、栄養バランスの取れた食事、質のよい睡眠、適度な運動が大切です。
規則正しい生活習慣が子供の身長を伸ばすことにつながります。

サプリは手に入りやすく、手軽に飲めるというメリットがありますが、身長を伸ばす目的で飲んでも効果が出ないことを覚えておきましょう。

子供の身長を伸ばすのに重視したい栄養素はタンパク質です

子供の身長を伸ばすのに必要な栄養素はたくさんありますが、中でもタンパク質は重点的に摂取したい栄養素の一つです。
炭水化物、脂質と並んで三大栄養素でもあるタンパク質は、健やかな身体を作る上で大きな役割を持っています。

タンパク質は骨、筋肉、血液、臓器など、身体のあらゆる部分を構成し、活動するためのエネルギー源となります。
ホルモンを作る材料でもあり、身長を伸ばすために欠かせない成長ホルモンの分泌に深く関わってくるのです。
タンパク質に含まれるアルギニンという成分には、成長ホルモンの分泌を促す効果があります。

成長ホルモンは身長を伸ばすホルモンとして知られており、専門のクリニックでは成長ホルモンを投与することで子供の身長を伸ばす治療を行っています。
タンパク質が不足すると成長ホルモンの分泌が阻害され、子供の身長が伸びにくくなるリスクが高まってしまうのです。

また骨が弱くなったり、集中力や思考力が低下したりなど、心身の成長の妨げともなります。
タンパク質は肉、魚、大豆にとくに多く含まれているので、このような食品を取り入れた食事を提供してあげることが大切です。

ただし過剰に摂取してしまうと肥満を招く恐れがあるので、野菜も十分に食べさせるよう意識し、ビタミンやミネラルなど他の栄養素も十分に摂りましょう。
タンパク質を摂取するコツは、動物性タンパク質である肉と魚、植物性タンパク質である大豆を上手に組み合わせることです。

タンパク質やアルギニンのサプリを飲んでも身長を伸ばすことはできません


子供の身長を伸ばす効果があるものとして多いのがタンパク質(プロテイン)とアルギニンのサプリですが、これらのサプリだけを飲み続けても身長を伸ばす効果は得られません。
またカルシウムや鉄、ビタミンなどのサプリに関しても、服用によって子供の身長が伸びたという信頼できるデータがありません。

口や鼻に成長ホルモンを噴射して身長の伸びを促すとされるスプレーもありますが、成長ホルモンは口や鼻の粘膜からは吸収されないことが判明しています。
成長ホルモンは胃腸で分解されてしまうため、注射による投与でなければ身長が伸びたという効果を得ることはできません。

子供の低身長治療を行う専門のクリニックでは、ホルモン剤の自己注射で投与による治療を行います。
注射は基本的に自宅で行うので、月に一度ほどの定期検診以外で通院することはありません。

基本的に子供が自分で注射をできることが望ましいですが、まだ年齢が幼いうちは親御さんが注射してあげても大丈夫です。
子供が注射を恐がるような場合には、寝ている間に注射してあげるとよいでしょう。

注射のやり方などについては医師からの説明があるので、誰でも扱いやすく難しくはありません。

十分な睡眠と適度な運動が子供の身長を伸ばします

食事と並んで睡眠と運動は、子供の身長を伸ばすために欠かせないものです。
身長を伸ばすのに適した睡眠と運動について知ることで、子供の身長を伸ばすための取り組みをしましょう。

身長を伸ばす睡眠

身長が伸びるのは、骨芽細胞という細胞の働きによるものです。
成長ホルモンは骨芽細胞の働きを促し、深い眠りであるノンレム睡眠の時にもっとも多く分泌されます。

長く眠ることよりも深く眠ることが身長を伸ばすために重要です。

身長を伸ばす運動

身長を伸ばすためにも子供には適度な運動を続けさせることが効果的です。
過度な運動は避け、子供が伸び伸びと楽しくできる運動をさせてあげましょう。

水泳などの全身を使う運動は骨に刺激を与え、成長ホルモンの分泌を促してくれます。

(まとめ)サプリを飲むと子供の身長が伸びる?

1.飲むだけで子供の身長が伸びるサプリは存在しません

子供の身長を伸ばす効果があるとして売られているサプリは数多くありますが、直接的に身長を伸ばす効果のあるサプリはありません。食事、睡眠、運動のバランスが取れた規則正しい生活習慣が、子供の身長を伸ばすことに役立ちます。

2.子供の身長を伸ばすのに重視したい栄養素はタンパク質です

子供の身長を伸ばすためには、タンパク質を重視した食生活を心がけましょう。タンパク質には動物性と植物性があるので上手に組み合わせ、ビタミンやミネラルなどの摂取も意識して野菜もメニューに取り入れましょう。

3.タンパク質やアルギニンのサプリを飲んでも身長を伸ばすことはできません

子供の身長を伸ばす効果があるとしてタンパク質(プロテイン)やアルギニンのサプリがありますが、これらを服用しても身長を伸ばすことはできません。確実に身長を伸ばしたいのであれば、専門のクリニックによる成長ホルモン治療を受ける必要があります。

4.十分な睡眠と適度な運動が子供の身長を伸ばします

十分な睡眠と適度な運動は、バランスの取れた食事とともに子供の身長を伸ばすために欠かせません。成長ホルモンは深い眠りの時に多く分泌され、適度な運動が骨を刺激して成長ホルモンの分泌を促します。

監修医情報

西新宿整形外科クリニック院長
田邊雄医師
たなべ ゆう/Yu Tanabe

 

経歴
2003 年 富山県立富山中部高等学校卒業
2011 年 金沢医科大学医学部医学科卒業
2011 年 順天堂医院 初期研修医
2013 年 順天堂医院 初期研修修了
2013 年 順天堂医院 整形外科入局
2014 年 順天堂大学大学院 整形外科学講座
2013-2018 年 下記順天堂医院関連施設にて勤務・研修
(順天堂本院、順天堂練馬、伊東市民病院、宮川病院、杏雲堂病院、浅草病院、東部地域病院、賛育会病院、王子病院 等)
2018 年 日本整形外科学会認定 整形外科専門医取得
2018 年 順天堂大学大学院 医学博士取得
2018 年 SBCグループ・西新宿整形外科 入職
2018 年 西新宿整形外科  医院長
2019 年 ロコモアドバイスドクター 就任
(「ロコモ チャレンジ!推進協議会」公認)

運営者情報

運営クリニック 西新宿整形外科クリニック
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-3 新宿大京ビル7階
お問い合わせ 0120-962-992
院長 田邊雄医師